過去の出来事 スローライフとロハスな暮らし。
  TOP Page



  Contents
  ライフスタイル
 → まずは、スローダウンしませんか?
 → スローライフって田舎暮らしで農業なイメージ?
 → 農業をやりたいな、と考えたとき 〜就農
 → ロハスってお金持ちなイメージ?
 → 地球にやさしいライフスタイル
  環境
 → 地球温暖化ってなに?
 → 地球温暖化の影響 〜世界
 → 地球温暖化の影響 〜日本
 → 地球温暖化の影響 〜頻発する異常気象
 → 地球温暖化の対策 〜京都議定書
 → 3R(すりーあーる,さんあーる)ってなに?
 → グリーン購入ってなに?
  
 → “衣” の工夫 〜夏
 → “衣” の工夫 〜冬
  
 → “食” の工夫 〜食材
 → “食” の工夫 〜調理器具
 → “食” の工夫 〜冷蔵庫
 → 「いただきます」「ごちそうさま」
 → 食と犯罪
 → 食の安全
 → 旬のものっていいの?
 → 地のものっていいの? 〜地産地消
  
 → “住” の工夫 〜冷房
 → “住” の工夫 〜暖房
 → “住” の工夫 〜照明
 → “住” の工夫 〜お風呂
 → “住” の工夫 〜洗濯
 → “住” の工夫 〜掃除
 → “住” の工夫 〜トイレ
 → “住” の工夫 〜AV機器
 → “車” の工夫(スローなカーライフ)

  スポンサードリンク
  

  

  



 ■ 現在位置    

  TOP Page
      ▽
  Webmaster Profile
   《管理人室
      ▽
  Diary
 ■ 過去の出来事
     Diary ■ 過去の出来事 ■      最新記事はコチラ


  
  スポンサードリンク

    → 2016年 02月 25日(木)

     ・リンクページ を整理しました。


  

    → 2016年 02月 01日(月)

     ・新しいパソコンを購入しました。
      Windows10 のノートパソコンです。

      前のは10年くらい使ってたのですが、WindowsXP搭載機種だったので、
      サポート期限切れ前に WindowsVista にアップグレードしたものの、
      10年もほぼ毎日使用していると不具合も発生するようになり...
      昨年年末、ついに起動しなくなりました...。

      やむなくというか喜んでというか...
      最新パソコンを新調する運びとなりました
      旧パソコンのデータは、ハードディスクを取り出して、
      データ移植しました。

      しかしやはり、新しいパソコンはいいですね。
      WindowsVista から Windows10 へは最初は戸惑いはありましたが、
      慣れたら WindowsVista や Windows7 には戻れないくらい快適です。
      もちろん個人的な意見ですが。


  


    → 2016年 01月 01日(金)

     ・新年あけましておめでとうございます。
      本年も宜しくお願い申し上げます。

      本サイト、 「スローライフとロハスな暮らし。」を開設して
      9度目のお正月です。

      ひとつひとつのページの内容も多少古くなってきているので、
      更新しようかどうしようか考え中です。


  

    → 2015年 08月 06日(木)

     ・70年前の8月6日・午前8時15分、
      戦争という名のもと、人類史上初めて、広島に原子爆弾が落とされました。
      
      現在でも世界各地で争いが起こっています。
      憎しみが憎しみを生み、憎しみの連鎖で人々は争っています。

      なにが真実でなにが正義なのか...。
      どうやったら争いがなくなるのか、みんなで一緒に考えてみませんか。

  

    → 2015年 01月 01日(木)

     ・新年あけましておめでとうございます。
      本年も宜しくお願い申し上げます。

      本サイト、 「スローライフとロハスな暮らし。」を開設して
      8度目のお正月です。

      皆様にとって幸多き一年でありますように。


  


    → 2014年 02月 20日(木)

     ・まだまだ寒い日が続いていますね。
      暖かくなったらアレをしよう、コレをしよう、と考えています。

      早く春よこい〜。


  

    → 2014年 01月 01日(火)

     ・新年あけましておめでとうございます。
      本年も宜しくお願い申し上げます。

      早いもので、
      「スローライフとロハスな暮らし。」を開設して6度目のお正月です。

     お雑煮

      画像は我が家のお雑煮です。
      器が "ラーメンどんぶり" なのはご愛嬌ということで....。

      皆様にとって幸多き一年でありますように。


  

    → 2013年 08月 17日(土)

     ・毎日毎日暑いですね。
      この暑さはいったいいつまで続くのでしょうか...。

      体調を崩さないようにして下さいね。


  

    → 2013年 03月 05日(火)

     ・先日、倉敷にある美観地区へ行ってきました。
      美観地区を流れる川ではアヒルさんが優雅に泳いでいました。

     美観地区

      美観地区へは3度目?くらいなのですが、なかなか面白かったです。
      3月1日から 「倉敷春宵あかり2013」 というイベントみたいで、
      キャンドルや和傘などが準備されていました。 (写真撮り忘れました...。)


  

    → 2013年 01月 30日(水)

     ・早いもので1月ももう終わります...。
      正月に寝正月を決め込んで、脂肪を溜め込んだ私は、
      まだ溜め込んだままです...。

      毎年4月に人間ドックを受診したりはしているのですが、
      やはり健康には気を付けたいですね。
      日々の食事はもちろん、日々の運動などなど。
      でも、 "笑って過ごす"......これが一番健康にイイと思う今日この頃です。


  

    → 2013年 01月 01日(火)

     ・新年あけましておめでとうございます。
      本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

      早いもので、
      「スローライフとロハスな暮らし。」を開設して6度目のお正月です。

      皆様にとって幸多き一年でありますように。


  

    → 2012年 11月 10日(土)

     ・リンクページ を整理しました。
      少し訪問してない間に、無くなっているサイト(リンク切れサイト)や
      URLが新しくなっているサイトがありました。


  

    → 2012年 10月 10日(水)

     ・島根の親戚で農作業をしています。
      田んぼへの鶏糞撒き、雑草刈り後の草寄せ、などなど。
      やはり農作業は大変です。


  

    → 2012年 09月 13日(木)

     ・まだまだ暑い日が続いていますね。
      この暑さはいつまで続くんでしょうか...。


  

    → 2012年 04月 16日(月)

     ・だんだん、だんだん、日ごとに暖かくなってきましたね。
      気持ちいい季節ですね。

      そういえば、 「春を愛する人は〜♪」 という歌がありますね。
      調べてみました。

        ■四季の歌
        作詞/作曲:荒木とよひさ

        1.春を愛する人は 心清き人
          すみれの 花のような 僕の友だち

        2.夏を愛する人は 心強き人
          岩をくだく 波のような 僕の父親

        3.秋を愛する人は 心深き人
          愛を語る ハイネのような 僕の恋人

        4.冬を愛する人は 心広き人
          根雪をとかす 大地のような 僕の母親

        5.春夏秋冬愛して 僕らは生きている
          太陽の光浴びて 明日の世界へ

      ...春を愛する人は〜心清き人〜......そうありたいですね。


  

    → 2012年 03月 01日(木)

     ・リンクページ を整理しました。
      リンク切れサイト、URLが新しくなっているサイトがありました。


  

    →  2012年 02月 12日(日)

     ・今年は全国各地で大雪が記録されていますね...。
      昨年3月11日・東日本大震災から11ヶ月、
      被災地にも寒い寒い冬がやってきていると聞きます。

      私たちにできることはたくさんあります。
      復興支援の募金やボランティア、その他たくさん...。
      できることでいいんです、一緒にやっていきましょう。

      そして、一番大切なこと.......それは、「忘れないこと」 だと思います。
      一時の物資の支援より、永続した心の支援の方がはるかにありがたいと。
      そう思っています。

      えらそうなことを書きましたが、これは当ホームページの目的でもあります。
      「私たちにできること」
      一緒に始めてみませんか?


  

    →  2012年 01月 01日(日)

     ・新年あけましておめでとうございます。
      本年も宜しくお願い申し上げます。

      「スローライフとロハスな暮らし。」を開設して5度目のお正月です。
      「伝えたいこと」は山ほどあります。
      少しずつですが、頑張っていくつもりです。
      
      皆様にとって幸多き一年でありますように。


  

    →  2011年 09月 20日(火)

     ・サボリ気味の 『最近の出来事』 です...。
      諸事情で約半年以上も更新していませんでした。

      その間、
      東日本大震災があり、多くの、多くの尊い命が失われました...。
      その傷は半年経った今でもまだまだ癒えていないと思います。

      私も約16年前、阪神淡路大震災で被災していますので、
      その苦労はよく分かるつもりです...。

      私たちにできる事は何なのか?
      改めて考えさせられました。

      一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


  

    →  2011年 01月 09日(日)

     ・突然ですが、皆さんの「趣味」は何ですか?
      最近、自分の趣味について考えさせられる機会がありまして、
      例えば、履歴書などに書く「趣味」ではなく、
      自分にとっての本当の趣味って何だろう?と考えています。

      答えはまだ出ていませんが、
      本当の意味での「のめりこむほど魅力的な趣味」は無いかも知れません.....。

      皆さんの趣味は何ですか?


  

    →  2011年 01月 01日(土)

     ・あけましておめでとうございます。
      本年も宜しくお願い申し上げます。

      今年の干支は「卯」ですね。
      統計によると「卯」の年は景気が良くなるとか。

      そして、「スローライフとロハスな暮らし。」を開設して4度目のお正月です。
      「継続こそチカラナリ」でまだまだ頑張っていくつもりです。
      
      本年も、皆様にとって幸多き一年でありますように。


  

    →  2010年 09月 10日(金)

     ・島根の親戚の家へ遊びに行ってきました。
      今回は親戚の家の周辺の草刈りの手伝いです。
      本当は5月に植えたお米の稲刈りの手伝いの予定でしたが、
      前の週末に全部終っていました。残念。

      草刈り当日(20110年09月10日)は暑くて大変でした。
      天気予報の最高気温は27.4℃となっていましたが、
      体感的には30℃超えでした。

      今年の夏は特に暑かったですね。
      世界各地でも異常気象が頻発しており、
      確実に地球温暖化が進んでいるようです。
      今、私達にできる事、一緒に考えてみませんか?


  

    →  2010年 08月 06日(金)

     ・65年前の8月6日・午前8時15分、
      人類史上初めて、広島に原子爆弾が落とされました。
      
      現在でも世界各地で "それぞれの信じる正義" という名の下に
      人々が争っています。

      どうしたら、どうしたら、争いが無くなるのでしょうか。
      改めてそんな事を考えさせられました。


  

    →  2010年 07月 18日(日)

     ・皆さんは如何お過ごしでしょうか?
      「今年はまっこと暑ーて暑ーてかなわんぜよ...。」
      龍馬が生きていたならば、そんな事を云っていたかも分りませんね。
      きっと今年は記録的な猛暑になる事は間違いないでしょう...。
      夏バテをしないように、熱中症にならないように、お体を養生して下さいね。

     ・友達が高知県に遊びに行ってきたらしく、
      「塩けんぴ」をお土産に買って来てくれました。
      なかなかサッパリしていて美味しかったです。
      「サッパリ甘い」な感じでしょうか... いえ、「甘くてサッパリ」な感じでしょうか...。
      どちらでもいいんですが、とにかく美味しかったです。
      買ってきてくれた友達に感謝です。

      塩けんぴ


  

    →  2010年 05月 09日(日)

     ・GWも終りましたね。
      皆さんは如何お過ごしだったでしょうか?

      私は島根県の親戚の田植えを手伝ってきました。
      5月3日〜5日の三日間で約10面の田植えでした。
      4日は日中の気温が29度もあったせいか、かなり疲れました。
      でも、秋の収穫を楽しみに頑張りました。

      本当は田植えをしている画像を載せたかったんですが、撮り忘れました...。
      というか、撮ってくれる人がいませんでした...。

      代わりに、「ゲゲゲの夫婦パイ」 の画像を載せます。
      NHKで放映されている 「ゲゲゲの女房」 にあやかった商品といえますが、
      島根県安来市大塚町はゲゲゲの女房である武良布枝さんの
      生家がある事で有名です。
      この商品は、日本庭園ランキングで日本一の 「足立美術館」 で購入しました。
      これを食べれば夫婦円満になれるかも?

      ゲゲゲの夫婦パイ


  

    →  2010年 05月 01日(土)

     ・5月になりました。
      今年は5月4日〜5日の2日間、親戚の田植えを手伝う予定です。

     ・リンクページ を整理しました。


  

    →  2010年 04月 19日(月)

     今を精一杯生きていたい若年性パーキンソンの詩(うた)

     ・本を読みました。
      「今を精一杯生きていたい若年性パーキンソンの詩(うた)」
      著者: 久保田容子さん..........です。

      正直、涙が出ました。
      機会があれば是非読んで下さい。

  

    →  2010年 04月 01日(木)

     ・4月になりました。
      新しい出会いの季節ですね。
      どんな出会いがあるんでしょうね、楽しみですね。

      人間ってやはり一人では生きて行けない生き物です。
      支えたり、支えられたり。
      甘えたり、甘えられたり。
      迷惑を掛けたり、掛けられたり。
      頼ったり、頼られたり。

      感謝です。

  

    →  2010年 01月 08日(金)

     我が家の "七草粥"

     ・毎年1月7日は 「七草粥(ななくさがゆ)」 の日です。
      "邪気を払い万病を除く" という意味で食べるものです。
      また、おせち料理で疲れた胃を休め、
      野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあります。
      我が家でも、この日は七草粥を食べました。
      プラスアルファとして、親戚から頂いた 「サツマイモ」 も入れてあります。

     ・七草粥
        芹(せり)
        薺(なずな)
        御形(ごぎょう)
        繁縷(はこべら)
        仏の座(ほとけのざ)
        菘(すずな)
        蘿蔔(すずしろ)

  

    →  2010年 01月 03日(日)

     ・あけましておめでとうございます。
      本年も宜しくお願い申し上げます。

      サイトを開設して3度目のお正月です。
      これも一重に応援して下さる皆様のおかげです。
      本年も、皆様にとって幸多き一年でありますように。

  

    →  2009年 11月 29日(日)

     ・テレビで 「プロボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ」 がやっていました。
      "因縁の対決〜 内藤 VS 亀田" という事でしたが、
      結果は判定で、亀田選手が王者ダッシュに成功しました。
      試合前の内藤選手の 「強い者が勝つのではなく、勝った者が強いのである。」
      の言葉が強く残っています。
      賛否は色々あるでしょうが、両選手の今後にも期待したいですね。

  

    →  2009年 11月 15日(日)

     ・島根の親戚に遊びに行ってきました。
      先日、ご近所のお宅が火事になったらしく、大変だったそうです;
      家主は仕事に出掛けていて無事だったそうです。
      原因は...タバコの不始末; 気を付けないといけないですね。

      その後、この家の所有の田んぼのなん区画は親戚が引き継ぐらしく、
      来年は田植えやら何やらで私も忙しくなりそうです。


  

    →  2009年 10月 03日(土)

     ・2016年夏季オリンピック開催地が リオデジャネイロ に決まりましたね。
      この間(2008年)の中国・北京で開催された北京オリンピックでもそうでしたが、
      本来のオリンピックの姿からだんだんと違ってきているような気がしているのは
      私だけでしょうか...。
      なんにせよ、オメデトウゴザイマス。

  

    →  2009年 09月 19日(土)

     とっとり花回廊(1)

     とっとり花回廊(2)

     とっとり花回廊(3)

     ・シルバーウイーク初日の9月19日(土)に、
      鳥取県にある 「とっとり花回廊」 に行ってきました。
      天気が良く、思ったほど混んでなくて、気持ち良く園内を回る事ができました。
      久し振りにソフトクリームを食べたり、少しランチを贅沢したりして、
      ナカナカのんびりできた良い休日でした。
      やはり緑や花に囲まれるっていいですね。
      癒されました。

  

    →  2009年 09月 13日(日)

     ・やはり、今年の夏は短かったようです...。
      朝晩はすっかり涼しくなってきましたね。
      皆さんも体調を崩されないように養生して下さいね。
      そして、巷では新型インフルエンザが大流行してきそうな気配ですが、
      こちらも十分に気を付けて下さいね。

  

    → 2009年 09月 01日(火)

     ・リンクページ を整理しました。
      少し訪問してない間に、無くなっているサイト(リンク切れサイト)や
      URLが新しくなっているサイトがありました。
      無くなっているサイトに関しては、お気に入りだったサイトもありましたが、
      泣く泣く整理しました...。
      またいつの日か復活される事を願っております。

  

    → 2009年 08月 17日(月)

     3匹の蝉(全景) 全景

     3匹の蝉(拡大) 拡大

     ・お盆休みに、島根県の親戚に行ってきました。
      裏山に登ると、夏の風物詩の蝉(セミ)が
      木に仲良く 3匹とまって、にぎやかに、そして勇壮に鳴いていました。
      今年は長梅雨でしたが、やっと夏らしくなりました。
      でも、今年の夏は短いんでしょうね...。
      一年の中で夏が1番好きな私は寂しい限りです。

  

    → 2009年 07月 20日(月)

     道崩れ(1)

     ・島根県にある親戚に遊びに行ってきました。
      道中、ここ数日続いた雨で道が崩れていました。
      コワイコワイ...。
      自然の前では人間はほんとにちっぽけですね...。

  

    → 2009年 06月 01日(月)

     ・親戚の田植えの手伝いに行ってきました。
      と言っても見ているだけでしたが...。

     ・私たち人間は様々な『命(いのち)』を頂いています。
      「いただきます」「ごちそうさま」の意味を改めて考えてきました。

  

    → 2009年 02月 12日(木)

     ・今年も暖冬ですね...。
      「さっぽろ雪まつり」などのイベントでは、
      雪が足りなくて、他方から持ってきてるとか。

      私は寒がりなので、暖かい日が続くのは良いのですが、
      地球が暖まり過ぎるのは良くないですね...。

      そんな事を考えている今日この頃です。

  

    → 2009年 01月 01日(木)

     ・あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願い申し上げます。

     ・サイトを開設して2度目のお正月を迎える事ができました。
      長かったような短かったような...。
      今年も、皆様にとって幸多き一年でありますように。

  

    → 2008年 10月 26日(日)

     北房IC近くの秋桜(コスモス)

     ・天気が良かったので、
      岡山県・北房IC近くの秋桜(コスモス)を見に行ってきました。
      今年は雨不足だったせいか、高さが低いらしいのですが、
      元気に、そして可憐に咲く姿にココロ癒されました。

  

    → 2008年 09月 28日(日)

     大山を望む展望台からの眺め

     ・先々月に引き続き、岡山県の蒜山高原に行ってきました。
      大山(だいせん)を望む展望台からの眺めです。
      この日は曇り空でしたが、冬支度を始めた季節の移り変わりを
      肌で感じてきました。

  

    → 2008年 07月 25日(金)

     蒜山高原の向日葵(ひまわり)

     ・岡山県の蒜山高原に行ってきました。
      向日葵(ひまわり)の群生です。
      力強く咲く姿にパワーをもらいました。

  

    → 2008年 06月 08日(日)

     とっとり花回廊(1)

     とっとり花回廊(2)

     ・鳥取県にある『 とっとり花回廊 』へ行ってきました。
      花はいいですね。
      癒されます。

  

    → 2008年 05月 11日(日)

     鯉のぼりのつもりのパン

     ・パンを焼いてみました。
      「鯉(こい)のぼり」 のつもりです...。

  

    → 2008年 03月 14日(金)

     新調した椅子

     ・最近やっと書斎にまともな椅子を導入致しました。
      (以前はパイプ丸椅子でした;)
      少し高価(私にとっては;)でしたけど、座り心地は抜群です。

  

    → 2008年 01月 01日(火)

     ・あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願い申し上げます。

     ・今年も、皆様にとって良い一年でありますように。

  

    → 2007年 10月 01日(月)

     ・せっかくなので、なんとなく日記をつけてみる事にしました。
      不定期更新ですが、
      日々の他愛もない出来事などを綴ってみたいと思っています。

  

  
  スポンサードリンク

Copyright(C) 【 スローライフとロハスな暮らし。 】 All Rights Reserved